いちばんみたいビジョン目指して

Love-tuneと末澤くんにハマった重岡担のブログ

Collar×Malice-unlimited-感想(※ネタバレ含)

こんばんは。


先日、推しが舞台に出るからというすっかるい理由で今更ながらCollar×Malice(通称カラマリ)をプレイしたところどハマりし、FDをすぐさま購入致しました!


無印の方が、糖度低めでサスペンスメインでそれでもしんどいしんどい言ってたので、どの方の感想をみてもサスペンスもあり糖度高めで叫びばかりの感想だったので期待大でしたが、、、


いや、もう想像以上に良かったです😭😭😭😭😭😭😭😭

誰からやっても楽しめると思いますが、わたしはアドニス√をやりたかったので。柳→白石→アドニス編→笹塚→岡崎→吉成→榎本の順番でやりました。他のルートはまだ未プレイです。


それぞれの幸せな形でエンドになってて、それぞれ違って良いなと思いました。


推しである笹塚さんも最高にかっこいい男で大好きですが(俺様が好きなのではなく、正面からド正論でぶちかましてくるのが好きです。笑)個人的に、岡崎契√のエンドがとてもとても好きでしたね。面倒くさい彼だけど、彼なりにたくさんたくさん悩んで考えて葛藤して出した答えなんでしょう、、そこがとても好きでした。相変わらず肉食だったけど〜〜そこはもうご愛嬌。


そして前作のときからも思ってましたが、どのルートでもエンディングを流すタイミングが神!!!!!本当に神!!!!普通にやってるだけでもだらだら泣いてるのにエンディング流れてくるだけでボロボロでした😭😭😭😭



キャラごとにはまた今度たくさん感想書きたいですが

アドニス編(冴木√)、思った以上に激重だったな〜と思います。

最後にデートするシーンや最後の最後にゼロを撃って自分も死ぬシーンもですが、星野と望田さんと冴木と3人で談笑してるスチル、あそこであれはやばいでしょう………😭😭😭バカぁ〜〜〜〜っていいながら大泣きしました

アドニス√についてはいろいろ思うとこはありましたが、(※私は警察官の星野ちゃんとアドニス√の星野ちゃんは別人だと頭の中では思ってます。柳√で冴木くんがゼロだと判明したとき柳さんが「お前の中にあるそいつとは別人だと思え」みたいなことを言ってだと思うのですがそんな感じ。)たくさんの意見はみたけど、あれがあの2人にとってベストなエンドだったのかなとは思います。彼女はゼロを殺すために、復讐をするために入ったのだから。そしてゼロも彼女の「心」が欲しかったのであれば。

それが、外から見てどうか?そうすることで2人とも救われたのか?はわかりませんが。途中でゼロではなく「冴木君」が出てくるとは思わず、ひたすらにしんどかった。どこかで幸せに終われてるのであれば。と思います。犯罪を犯した彼らをどうこうとかではなく、なんらかの形で救われて欲しいな、冴木くんも星野ちゃんも。

あと私はアドニス√でどうしても気になる。最後まで止めようとしてくれた笹塚さんの存在。あの中で1人だけ殺されずに、自責の念にかられたまま星野ちゃんまで死んでしまったら彼はどうなってしまったのか。とても怖くてそこまでは知りたいけど知りたくないな。あの√では彼にも幸せになって欲しいとわたしは思います。



前回のブログでも書いたのですが

仕事に行って、すきなものを食べて、すきなことをして、過ごすことってすごく幸せなことなんだなと思います。

まあ、自粛期間の連休でもなきゃこうしてカラマリを一気にプレイすることもできなかったわけですが。

一人一人それぞれの正義に触れて、どれだけこのストーリーに登場したキャラがすごいかということを感じました。

これを糧にまた明日から仕事がんばろうかななんて思えたので、発売から3年以上経ってましたがカラマリを買ってプレイして良かったなと心から思いました。久しぶりに素敵な作品に出会えたなと。


キャラごとについてはまたいつか時間ができたら書きたいですね。


あ!!!あと、特典の小冊子は絶対に読んで欲しい。しんどい。


さて、今から峰岸さんと香月&あきと、各キャラのもう一つのエンドも攻略したいと思います👏👏👏