いちばんみたいビジョン目指して

Love-tuneと末澤くんにハマった重岡担のブログ

Collar×Malice カラマリプレイ感想(※ネタバレ含)

こんばんは。


かねてよりジャニーズやらあんスタやらなんやらについて語ってましたが……

ワタクシ、前々より乙女ゲームが大好きで!今回はCollar×Malice(通称カラマリ)をプレイしました。3年ぶりくらいに乙女ゲーム買った気がします………。「推しが舞台に出るから」という理由で軽々しくゲーム買ってはじめました。(推しは「釣本南」さんという方で舞台の榎本&笹塚編で御國れい役をされる方です。延期になってしまいましたが…………)これは軽々しく「やってみよ〜〜」でやるもんではありませんでしたね!



総括としては、、ヤバい。まじでやばい。恋愛要素はそこまで多くない気はしたけど、ストーリーが緻密だし何より普通に事件解決していくのがおもしろかったです。ただ、各キャラの√がそりゃまあ〜〜〜〜〜〜しんどい!!!!!各キャラの√についてはまた今度、作品全体についてこのクソデカ感情を綴りたいです😭😭😭😭

(プレイ順:笹塚→榎本→岡崎→白石→柳の順です。本当は最初何もわからず進めていってたら岡崎√にいって、バドエンハマったので笹塚√から再度始めたって感じです。好きなのは笹塚さんです。マゾではないですが普通に好きです。最初に胸ぐら掴まれたときから好きでした。)



ミステリーというよりは、サスペンスの物語なので、恋愛要素はあるけど、そこまで多すぎなくて恋愛もだけどストーリーもめちゃくちゃ楽しみました。ゴリゴリの糖度高めのCERODくらいの乙女ゲームが苦手な方でも楽しめると思います!

途中とかもうこれは乙女ゲームか???と思うほどには恋愛は忘れるわ、もうやめてくれ、、と思うほどに心は抉られるわ(特に岡崎、白石√)でもうクソデカ感情沸きまくってやばかったですね。こんなに泣きまくった乙女ゲーム初めてです。

あとこれは深夜に1人でやるゲームではない………。普通に怖い。笑


これは乙女ゲームが好きな人はもちろん、出演キャストさんが好きな人(攻略キャラではなくてもめちゃくちゃ喋るし、重要人物もいます。)、サスペンスが好きな人等々、、、本当に全人類にやってほしいです。いままで沢山の乙女ゲームやってきましたが、その中でもいちばんやって欲しいゲームです。

ただ、選択肢間違えたら自分もキャラもめっちゃ死ぬので注意です。


あと、これはいまの社会情勢だからというのもあるんですけど、、

カラマリってちょっと宗教的な思考もあったりとか(アドニスの場面、Prologue criminal)、過去、現在、未来自分に起こるであろう、また無意識でやってるであろうこの物語でいう「悪」に当てはまることもあって(身近な例でいえば学校でのいじめや、社会でのパワハラ、後輩が先輩を追い越すなど)、少しだけ親近感が湧きやすかったのもあって、何もない日常を当たり前に過ごすことが本当に幸せなんだな。と改めて実感しました。



ひとつだけ、これは人それぞれかもしれませんが。私最後の最後まだネタバレ踏むまでゼロが冴木くんだと本当にわかりませんでした。バカなので。わかってしまったとき「えっ、冴木おまえ!!!嘘やろ冴木〜〜〜〜!!!!!!」ってなりました。それほど驚きでしたね😭

物語の中でたくさんの人の感情を受け入れてきた冴木くんは、柳√のあともなにも救われなかった。柳√の冴木エンドでも救われた?のかわからないし。それは見ててすこしだけつらかっですね。私は冴木くんの考えには同調はできない(どちらかというと白石さんタイプの人間)ですが、やっぱり辛かったですね、、彼がしたことが許されることではないのはわかるけど、FDで彼がすこしでもどんな形であれ、救われる場面とかあるのかな、、?、とか思いつつ即断即決でFDポチりました。



あと数日でFD届くので楽しみですね!!まずはもちろん笹塚√からやります!!


また今度は各キャラの感想も書きたいと思います!!